KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE 9/29

KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE 北海道

オーラスが私にとって最初で最後のIGNITE

結論から言うと、全然1回じゃ足りないくらいサイコーでした。一緒に行ってくれた非ヲタの子にも、お隣にいらしたお姉さんにも申し訳ないくらい一人で盛り上がって騒いでしまった…。そして、サイコーだったのに興奮しすぎてあんまり覚えてないっていう。まぁ、いつものことなんだけど。笑 

 

とりあえず、どうにか記憶に残っているもの自分のためにも書き留めておこうと思います。

 

・OP

いつもより長めのちょっとストーリーっぽい字幕が入ったムービー。炎を操る3人。なんだろ、いつもと違う感じだったからか、ゆっちが出てきたときの歓声がほぼなかった。笑  

 

・Diamond Sky

ステージにせり上がりで出てくるのかと思ってたらまさかの花道。フード付きの真っ赤なマントを羽織って出てきたけど、立ち姿でどれが誰かがわかってしまう個性の強さ。笑  私は下手側スタンドにいたので、下手花道に登場したゆっちを認識!つかつかとステージに歩いていくんだけど、間の使い方がまじKAT-TUN!って感じで大好き。フードを外すときの3人のリアクションがもう…やってくれるわーほんと!!目隠し状態で舌を出すゆっち…フード取ったら前髪分けてるしー!!爆イケすぎて思い出しただけで倒れそう。笑

「To The Diamond Skyー!」で炎!花火ー!煙ー!A メロの上田×中丸のラップでブチ上がり!期待してたけど、期待以上にかましてくれてヤバかった!!!

 

・FETHERS

ライブでやってほしいと切望していた曲のひとつ!!

今回も始めにに着ていた豪華な赤マントを1曲て脱ぎ捨てるヤツ。笑  1枚脱いでも衣装がカッコいいのはさすがKAT-TUN

 

・Fly like a Rocket

センステからムービングでバクステへ。スタンダードなムビステは久しぶりだなーって思ったけど、照明付いてるし床めっちゃいろんな色で光るしすげえ高く上がるし、進化を感じました。レーザーバシバシでブチ上がったー。

でも、この曲のときに近くの席でトラブルでもないけどワタワタしててそっちに気を取られちゃったのが残念。

 

・Unstoppable

バクステ。前作のリードトラックだけど、何回聞いてもカッコいい。コレオも好き。

 

・キプフェ

センステに戻りながら。挨拶があって、ゆっちの挨拶がいつも以上にアンニュイだった。亀は途中なんて言ってるか聞き取れなかったんだけど、とりあえず盛り上がっておいた。笑

ジュニアは知らない子ばっかりだけど、谷村君の名前が出たときは「あ…今回も殺られる人だ…」と思ってしまってごめん。笑

 

・ハロハロ

鉄格子の扉からゆっちが出てきて、バサッと布が下りてきて曲が始まる。楽しい時間の無重力を感じさせるやつ。私は下手側スタンドにいてちょっと見にくかったのでモニターを見てました。曲の世界観を守りながらしっかり魅せてくれるってサイコーか!非オタの友だちが「すごーい、ほんとに浮いてるみたい…」って言ってたよ、ゆっち!

 

・デドアラ

ジュニアたちが電飾が施された旗を持つ演出。ゆっちが考えそうなヤツだなーって思って見てた。笑  でも、すごい優秀だった。

 

・JET

ここでJETーーー!!!!やばーい!!!って叫んだと思う。笑

一応セトリは見たんです。JETがあることも知ってたし、鬼セトリだってことも知ってたんです。でも現場に入ってフラットな気持ちでJETを迎えるとめっちゃヤバかった。でも、興奮しすぎてなんにも覚えてない。笑   イントロのドゥッドゥでフォー!!ってなったのは覚えてるから、JETを聞くとそのときのドキドキは蘇ってくるんだけど…早くDVDがほしい。

 

・Refrect Night

たっちゃんのピアノはいつも見てる私も緊張してしまう…心の底から応援している。笑

今回はゆっちのボイパなし。それもそれでいいなと思った。リードボーカル亀梨がほんとに安定してるから聞き応えがありました。

 

・MC

今回のスタイルはやや痴話喧嘩をする年上組を亀が遠くから眺める感じなの?笑  「で、どう思います?亀梨くん。」って亀に話を振るたっちゃんのタイミングが絶妙。笑

とにかく中丸の面倒くささが炸裂してた!笑  「もっと俺の話に食いついてよ。」って2人に文句言ったり、亀にぐいぐいツアーの感想聞いといて「とりあえず、ひと段落ですよね」って返したら「いちだんらくね」ってわざわざ訂正したりして。「いちいちイラっとさせんなよ」ってたっちゃんに怒られてたけど、私もたっちゃんの場所にいたら同じこと言ってたと思うわ。笑  

最終日にしてMCを放棄して、花道を歩く亀。それを実況する中丸。終わり頃にやっと亀がちゃんと喋り始めて、機嫌でも悪いのかと思ってしまった…。前の日スタッフさんたちとお寿司屋さんに行ったという亀の話に「えぇー、なんで俺がいない時にいくのぉ!みんなで東京戻ろぉ!」って突然スネ始めたのが激かわでした。

 

 

・上田ソロ

今年も谷村君がやられた。なんかもうわかってるから逆に笑えてしまった…

ラップバトルは背の高い男の人。あの空間で手を挙げられて、ステージでちゃんと歌えるのはほんとすごいわ…それをワイルドに見せながらそっとエスコートしてるたっちゃんもちゃんとアイドルなんだなーって、今書きながらグッときてしまった。笑

 

・中丸ソロ

前から見たかったなー…っていうのが正直な気持ち!ゆっちのダンスを正面から見たかった!横から見ててもすげーーーカッコよかったけどね!

途中スクリーンに映るゆっちのアップの動画のビジュアルが好きすぎて言葉も出なかった。笑

 

・亀ソロ

賛否両論あるみたいだけど、私は好きでした。最近はもう否定派減ったのかな?亀ワールドだなーって思ったけど。笑  本人が会場にいないとか、新しいことに挑戦するのは大変なことだよね。唇でタピオカを2粒咥えてて、最初何かと思った。笑

ステージに戻ってきて透明な箱の中に入ってるときは、エロかったけどなんでかせつなーくなった。ただ、亀がずーっとかわいかった。

 

・ウィアカツ

公演が始まる前に解説動画が流れててかなり助かった。笑

歌詞に因んだ過去のライブ映像が流れてたり、白黒ばっかりのタオルをJr.君たちが広げてたり、ファンじゃない人にも優しいなぁと思いながら見てました。うちわの角度で真横向く中丸。舌打ち亀が可愛かったー。「ヤンキー座りまで3.2.1」って何なん。笑  ガチ恋口上も楽しかったなー! 

 

 

・A MUSEUM

 AMUのテーマソングの多幸感!

下手リフターにゆっち、上手に上田、バクステに亀。バクステ側のスタンドが放置されてる感があったから、リフターの場所にぬかりがないなーと感心。自担に手を振ってみたりしたけど、手を振り返すことも笑顔も見せず、さすがの一言。笑

 

・雨に咲く愛、夜に咲く哀

この曲をライブでやるとはって初日のセトリ見て驚きました。

メンステでたっちゃんが椅子に座って、センステで亀がハットと薔薇を持って踊って、バクステで傘を持ってゆっちが踊る演出。カッコいー。3つのステージを使って、3人であることをうまく活用した演出。

 

・甘い渇き

やぁーばい。亀はわかる。上田もわかる。中丸!やればできるじゃんかー!まじどきどきしちゃった。こちらが見慣れてなさ過ぎるし、なんかリアルで見ちゃいけないもの感が。笑 

少プレで見たとき、3人縦に並んでゆっちが最後に顔を見せるときの表情がやばくて一人で家で叫んだんだけどこの日は見れずー!!腰も腰でやばかったけど、私は「君が僕を狂わせる」でおでこに手を当てて首を回すフリがすごく好きでした。

 

・HBB×ラップ×フェイク、FREEZE

かっこよくてぷちょへんざしたんだけど、HBB×ラップっていう光景が久しぶりで胸がギュンってなった。その後がFREEZEでエモすぎたから余計かもしれないけど。笑 たっちゃんがラップを頑張ってくれてるおかげで、新鮮さを手に入れて、失いかけていた過去を少しずつ取り戻しているような感じがしてます。KAT-TUNってカッコいい。笑

 

・She said

やっぱこの曲は盛り上がる。パフォーマンス含めて最高。今回も「明日は見えないから」の低音にヤラれた。

 

・GO AHEAD

クールなムービーの後にセンステで。どんなだったかあんまり覚えてない。でも、亀のかきあげぎみの前髪とグラサンがすげぇ似合ってた。あと、ゆっちが珍しく喉潰してて歌うのシンドそうだったけど、それはそれで萌えた。

あ、あとセンステの上空になんだろあれ…変わった形の照明?LEDパネル?みたいなのが発動してて、なかなかの迫力でした。

 

・DANGER

まじDANGERでした。演出鬼。あの炎の量、危険や。笑  

あれだけの炎だから、やはりゆっちはジャケット半脱ぎ。見てる側ですら熱かった。

ゆっちHBB×たつやラップ、カウントダウン、亀イェーッがめちゃめちゃかっこよくてアガる。

 

・クロサンドラ

モニターにクロサンドラの花と歌詞が映されてました。改めて見るとすごくいい歌詞でグッときました。「君に出会えた奇跡、この場所で」に歌詞変え。ハモるゆちたつも歌詞変えて歌ってたからしっかり打ち合わせしてるパターンのヤツやなと。笑  でも、歌詞が良くてほんとオタはすぐ自分に都合よく解釈しちゃう悪いクセ。ゆっちが歌うのキツそうだったけど、頑張ってくれてきゅんとした。笑

ミドルテンポなのがテンションを抑えすぎてなくてちょうど良いし、UNIONのスイバのような幸福感に包まれました。

 

最後に登場した場所に戻って、オレンジの花びらが降ってきて、3人がそれを優しく見上げる。細かい表情まではみえなかったけど、その横顔の美しくて…。3人が捌けてオレンジの花がドサっと3つ落ちてきて、そこにスポットライト。

エンドロール。

 

Producer KAT-TUNって初めて見た気がする。トリハダ立った。

Special Thanks to 「-」→ KAT-TUNって流れ、いつもやってくれるけど、ほんとにありがたい。

最後のムービーも素敵でした。なんか感動しちゃった。 

 

アンコールはリアフェ、僕らなら、Peaceful day。スタトロが近くて死にそうでした。目は合わなかったけど、私の気持ちは伝わったと信じている!笑

非オタの友達は、リアフェのイントロで「あ、知ってるやつ!」ってノッてくれてました。

さすがにオーラスはダブルアンコもあって、ハルカナ約束。きーみの(Uh)←をたっちゃんがいつかやってくれることを信じてる。笑

 

 

簡単に書き留めるハズがすっかり長くなってしまいました。

 

私にとっては当たり前で気づかなかったんだけど、友達が「最後の曲です、みたいなの言わないんだね」って言ってました。だいたい特効盛り盛りの魅せ曲で派手に終わるか、そのあとバラードで歌うかで、エンドロールが流れるから終わりを察するけど、確かにふつうのライブって「最後です、聞いてください」みたいなのいうよなーって思いました。

あと、他G担の方が「アリーナでムビステがあるのがすごい」って言ってるのを見かけて、私はKAT-TUNしか知らないから、ジャニーズってムビステのないコンサートあるんだ?!ってびっくりしました。確かに、今回のムビステって感じのムビステは久しぶりだったかも…しれない。

今回の席はスタンドだったので銀テ取れなかったんだけど、会場外で譲っていただきました。ほんと、みんな優しくて素敵。

 

一つ、やっぱり最後にそれぞれ一言挨拶ほしいなって。CASTのときはアンコールで挨拶してたのかな?CASTの終わり方も痺れたし、今回の終わり方も素敵で胸がキュッとしてよかったけど、アンコールでもいいから一言ほしいなーって思ったかな。

あとは大満足のライブでした。セトリも最強だったし、衣装も演出もさすがでした。セトリはMCでも話してたけど、「またこの曲やるの?」みたいな時がたまにあるので、そういう意味では定番曲とアルバム曲とライブ初披露曲のバランスが絶妙だった気がします。なんせアルバムが過去一を争う出来だったから、今回のライブもほんっとによかったです。

1回しか見てないし、興奮状態だったから覚えてないことも多くて…やっぱり最低2回は入りたい!そして早くDVDが欲しい!撮影カメラが入ってるってアナウンスが入ってたけど、保存用かな?札幌公演がDVDになる?そんなことあるのか?なんでもいいから早めにお願いします!!