KAT-TUN LIVE TOUR2022 Honey 札幌

5/13、14の札幌公演備忘録!!!

 

5/13→1人で参戦。バクステ側スタンド下手寄り、前から2列目!!!

5/14→2人で参戦。下手スタンドほぼバクステ寄り、前から2列目!!!

スタンド2列目はエグい。ほんとに近くて心臓止まる。止まったかもしれない。両日ともに近くにマナー違反するような人もいなくて純粋にKAT-TUNを楽しめた2日間でした。

14日はお隣の方にぶつかり過ぎて終演後に「すいませんでした」とお詫びのお声がけをしたら、「いえいえこちらこそ、でもとっても楽しかったですね!」って少しだけ幸せを分かち合えました。KAT-TUNってさいこー!ハイフンさん大好きー!

 

・公演前

レギュラー番組のCM。家事ヤロウ、旅サラダ、ひと目でわかる、体育会TV、ゲツン、何するカトゥーン。家事ヤロウだけは撮り下ろしの映像で、バカリさんが「オラ丸」って書いてあるうちわ、カズさんが中丸くんの微妙な表情の写真を貼り付けたうちわをもってやいのやいの言ってたwww

札幌から旅サラダのCMが追加になってたみたいでした。ライブでレギュラー番組のCMを流していただけるなんてすごくありがたいし、こんなにレギュラー番組持ってるんだなって誇らしい気持ちにもなりました。老舗のgoing、シューイチも是非よろしくお願いします!

 

・オープニング

亀梨くん、上田くんがパーティみたいなのをしてると首元を蜂に刺され、中丸くんは1人で水槽を覗いてると蜂に刺され3人の右目がメンカラに光る。メンカラの蜂型ドローンが会場内をブーンと飛び回ってステージ上空に消えていくとメンバー登場。

13日は開演前に何度か噴水とウォーターカーテンから水がシャーっと出てた。機構の調子良くなかったのかな?

 

・Ain't Seen Nothing Yet

ハニカム型の入れ物が2段くらいに重なっていてダンサーさんがそれぞれ板付き、一番上段に3人が入ったハニカムの入れ物が迫り上がって登場。下手上田、センター亀梨、上手中丸。後ろ向き。ステージ全体は黄色っぽいライティングでゴールドにも見えて、めちゃくちゃ華やか!!!3人が歌うときに青、ピンク、紫に色が変わる。そしてフルコーラス!ゆちの2番Aメロ…!!!1番までは登場時のハニカム内で歌って、2番からダンサーさんが入ってるハニカムに移動して2サビからステージ。衣装は黒にゴールドのハニカム柄がついたのを着て、下に赤い衣装。この黒い羽織、2曲めには脱いでて、相変わらず衣装の使い方が贅沢!!!

 

・We Just Go Hard feat.AK-69

曲前にステージモニターにはちみつが垂れてくるような映像と「Honey(ドーンっ!!!)」の映像あり。

花火と爆音!!!わかってても声出るやつ!!!笑 ステージ手前でゆらゆらと燃え続ける炎と赤衣装で踊るKAT-TUN最強!!!

13日→この時点でゆちがほぼ踊ってなくてややテンション下がる

14日→今までついてなかった所にフリがついててめちゃくちゃカッコよく踊ってて死んだ。間奏のダンスこそ7割くらいだったけど、ジャンプ高いしステップ力強くて小躍り。

 

・Roar

メインステからムービングでセンステへ。レーザーがエグい!!!イントロ部分のダンスで、ゆーっくりボディウェーブ流す中丸くん、まじ心臓に悪い。

たちゃん「留まらないと気づいた時」の中丸くんのステップがめちゃくちゃ力強くてカッコよかった…いつもとちょっと違うステップだった気がする。

13日→曲終わりで亀梨くんが下を見ながらウロウロ?何かを探すように動いててピアスか何か落としたのかなと思った。曲終わりにステージ降りてったからなにかと思ってたけど、他の人のレポによるとスタッフさんに水を要求してたみたい。私からは見えなかったんだけど、はじめから表情が良くなくて脱水か何かだったのかな?耳も聞こえづらかったのか、「あーうー」と口を動かしてたみたい。

 

・In fact

いつもレーザーが激エグい曲ですけど、例に違わずレーザーすごかった!スタンド前列って、だいたいレーザーと同じくらいの高さなんですよ。なので目の前にレーザーが広がってる感じと、色や角度がバンバン切り替わっていくのを感じられて気持ち良いし正に圧巻!!!

イントロ終わりで中丸くんが亀梨くんの後ろに入ってジャンプするんだけど、14日のジャンプが高くてカッコよかったぁ!!!!この曲を中丸くんが本気で踊るとほんっっっとにカッコいい!!!

 

・GO AHEAD

センステから花道へ。下手亀梨、センター中丸、上手上田。ゆち、謎のサイドステップ笑

最後上田くん「生き抜いてみろ」→「派手に暴れようぜぇー!!!」

亀梨くん「Hey札幌ー!今日は声出せないけど嫌なこと今日は全部忘れて心と体で感じて帰れー!」

上田くん「いらっしゃいませクソ野郎どもー!最強のライブを始めようぜー!!!」

中丸くん「こんにちわー!僕でーす!今日もサイコーの1日にするぞぉー!」

 

・Womanizer

イントロとサビの「wow wow!」が楽しいー!

噂通り中丸くんの「クラクラしちゃうね」が可愛すぎて激萌え!!!

亀梨くん「アイラァビュー、北海道Honey♡」

この曲だったか…上田くんがアップで裏ピースしててかわいすぎる瞬間があったんよ…「はぁぁっ!!!(かわいいっ!!!!)」っていう声があちこちから漏れてた笑

 

・EAPHORIA

バクステ。青にフリンジがついた衣装に着替え。今回は両日ともバクステが近かったので暗い中バクステに上がってきた時点で心拍数の上がり方がヤバかった!ジャケットが短めだったから中丸くんのスタイルの良さがハンパなかった…前奏のダンスも間奏のダンスもめちゃくちゃカッコ良かった…サビで3人揃って右腕を出すフリを真横から見られたのはなんか貴重だったし、激強だった!

 

・Born Free

蜂さんドローンが球体のドローンに衣替えして3人がドローンを操るような演出。バクステからトロッコに乗り換え。私は2日とも下手側だったので上田くんがすぐそこを通っていったけど、まじ顔が美しすぎた…ドローンににっこり笑顔を見せてて「はぁ…!(かわいい!!!)」っていう声があちこちから漏れてた。笑

アウトロのステップがかわいかった。

 

Honey on me

センステ。半透明で外枠にライトが付いてるパネルを使う演出。

1日目、亀梨くんがパネルに強めに当たってしまってガタつきそうなところを上田くんがバッと抑える瞬間があって心の底から上田くんに惚れた。

 

Bee quiz

13日→①2019年IGNIT札幌公演で、中丸くんは上田くんのピアノがみんなのおかげでどうなったと言った?A.うまくなった

②CAST大阪公演で亀梨がはじめの挨拶は?A.感じて帰れ!

③焼肉で中丸くんが好きな肉の部位は?A.赤身

14日→①IGNIT札幌公演のMCで、亀梨くんが毎年買うという北海道の名産品は?A.ホタテ

IGNITE福井公演のMCで、中丸くんが語った蚊に刺されない方法は?A.息を止める

③Johnnys webの龍組で上田が決めたファンの階級制、雑兵の下は?A.コブダイ

 

カンタービレ、lollipop

雪が降ってきてメンステで上田くんがカンタービレをアカペラで歌う→音楽かかって後半で桜の花が落ちてくる!上手だし、声がかわいい。

lollipopは1日目は正直あんまり見えなくて、基本モニター見てた。だいぶけしからん。レポで見た時はいろいろ大丈夫か?と思ったけど、webで本人も言ってたようにSHOWとして成り立ってるなと感じた。誰と飲んでも、何人抱いても満たされないものがある…みたいな感じがしたな?これは去年やった舞台から連想してるのかな?(←舞台は見れてない。)あと曲がシンプルにカッコよかった!

 

・LIPS、キプフェのメドレー

LIPSは亀梨くんワンコーラス歌ってチュってして踊る→中丸踊る。キプフェ上田くんのJOKERラップは意外と初めて聞いたかも?違和感なさすぎてスルーしてたけど…。落ちサビ「No!No!No!You show me the faith」でダンサーさんが輪になってKAT-TUNを囲む構成、新鮮で良かったな!

曲はアレンジされてた!千鳥格子のジャケット可愛かった!

 

・UNLOCK

覚えてない…

 

・ハルカナ約束

メインステ、センステでワイワイやってたような記憶。ゆちがジャケットでカメラを目隠ししていないいないばぁ的な変顔たくさんしてたり、上田くんが花道に寝転がってたのはこの曲だったかな…中丸くんがすごくわかりやすく「回るハルカナ約束」のフリをやってて、初めて来た人のためなのかなって勝手に解釈してキュンとした。

 

・MC

13日は真面目モードであんまりふざけることなく。ご飯の話がメインだったかな?

盛りだくさんすぎたから別でまとめようかな。とにかくかわいいとくだらないが大渋滞してて頭抱えた!!!

上田くんによる中丸ソロ曲紹介

13日→それでは聞いてください、中丸雄一でムーンショット

14日→それでは聞いてください、中丸雄一でおち○ちん侍

 

ムーンショット

14日、あの曲紹介されてもスンって顔で歌う中丸くんはマジ帝王だし教祖様だった笑 会場めっちゃざわざわしてたのに、中丸くんのあまりにも「スン」な表情に空気が変わった笑

「最強レベルのセキュリティの先にある…」で、あの細長い指をくねくね動かして中丸くんの後ろのモニターに人の形をかたどっていく姿が強すぎて言葉を失った。指で魔法陣をきって緑色のレーザーで中丸くんの前巨大な魔法陣作って冷徹に見下ろしてくるのが怖いけどカッコよくてだね!!!!その後のカトゥネット社長との振り幅に驚くよね!!!

 

・日替わり甘い曲

13日→TWO

14日→儚い指先

私、TWOに1票投じた人なんですよ…もうー!!!TWOを歌ったってレポ見てから、聞きたくて聞きたくて聞きたくて…だったのでイントロで泣いた。中丸くんは後姿しか見れなかったけど(確か)、その後姿を見ながら聞くTWOもそれはそれで「っぽい」かなって。優しい表情で歌う亀梨くんも最強にカッコよかったです。

儚い指先も10年前の曲で(今書いてて驚いてる)当時の危うげな感じもよかったけど、今の3人が歌うとまたいいなって思った。大人の落ち着きあというか。Chainのライブを思い出したりしながら聞きました。

 

・Sweet Chain

「君はSuger Candy Chocolate baby」の歌割りを上田くんに残してくれてありがとうございます。甘い曲だけど、なんとなく狂気を感じさせる歌詞はKAT-TUNだなぁって改めて聞いて感じた。

 

・KISS KISS KISS

メインステで男性ダンサーさんと!めちゃくちゃ良かった!間奏は3人それぞれでダンスソロになってて、中丸くんはハット被ってダンス!間奏終わりにポーンとハットを上に投げるとダンサーさんがキャッチして掃けていくというオシャレな演出。「迫るチェックメイトの罰も許さない」の腰がまじほんの少ししか動かなくて逆にエロくて死んだ。

 

・Love Supply

女性ダンサーさんが下手上段でセクシーに踊って、KAT-TUN3人が上手下段のステージでのんびり歌って。女性ダンサーさんのシルエットがキレイで、それ見て痩せようと思った。笑

 

・Bee Chnnel

13日→卓球ラリー8回

(冫、)「俺高校のとき卓球部だから!活動行ってないけど!」

14日→ダーツ

全然覚えてない

 

・夜は空いてる

亀梨くんのソロはいつも難しい。深読みしたい人はすればいいし、難しいと感じたならそれでいいと言われている気がする。

今回は私はそんなに深読みはしてなくて、ただ愛されたくて寂しくてっていうのを表現してるように感じた。家具を搬出するのを見てる後姿からもの凄く虚無感を感じた。

ペンライト問題、札幌は2日間とも消えてたし、14日はほぼ全員消してて真っ暗だった!

 

・HBB×ラップ

久しぶりに中丸くんHBBコーナー。音の厚みというか音圧というか、相変わらずすごい。♪トントントンカラカッカっていう盆踊りみたいな音にのせて手拍子したの楽しかった!KAT-TUNを「K,A,dubbleT,U,N」って表現するのめっちゃ好きなんだよね、めっちゃ厨二。笑

13日→締めパフェ食べたぁい

14日→おち○ちん侍ってなんだよ

中丸くんHBBを数分やって上田くん登場してHBB×ラップになるんだけど、14日は中丸くんに逆襲されて、顔を真っ赤にしながら笑うのを堪えてラップする上田くん。それを見てさらに会場ざわざわ。めっちゃ笑った!インタビューで5日くらい前に中丸くんがぶっ込んできたコーナーだったって上田くんが話してたけど、めちゃくちゃカッコよかった!その後のダンスソロもカッコよかった!黒い衣装もカッコよかったし、中丸くんが眼鏡つけててめちゃくちゃカッコよかった…

 

・Prisnoner

移動しながらバクステ?あんまり覚えてないんだけど最終的にバクステに移動してたのは覚えてる。

 

・Lily

バクステでマイクスタンドを使って。小さい電球がついた棒みたいなのがバクステにたくさん設置されてた。なんならスタッフさんがその照明をセッティングするところから見てた。(←だからPrisonerの記憶がないんだ)

マイクスタンドを移動させたりちょこちょこ踊りながら。13日は激近かったのに14日の横から見た光景のほうが覚えてるかも。

 

・Fly like a ROCKET、FIRE STORMメドレー

マッシュアップされてた。ブチあがる2曲!!!レーザーもえぐかったし、3人のあおりもすごかった!亀梨くんセンステでノリノリでステップ踏んでメンステに向かう花道でバク転!!!アガッたー!この曲のときだったかなぁ…仁君のライブの照明みたいにメインステの照明がバウンスしてたんだよなぁ…なかなかえぐさだったんだよなー

 

STING

アゲるだけアゲてこの温度差。すごいよKAT-TUN…。亀梨君はサングラス装着!

1番はウオーターカーテンメイン、2番は色のついた火柱、最後はあちこちからいろんなものが出てました。笑 

 

・CRYSTAL MOMENT

黒いジャケットを脱いで白いロング丈のジャケットを羽織って登場。「夢」「未来」「希望」「翔」がウオーターカーテンで表される。ウオーターカーテンの中心部を開けてメインステからムビステを少し前に出して、後ろはハニカム内にダンサーさんがいてモニターにその様子が映って無限ハニカムみたいになってて、とにかくあっちこっちすごかった。ウオーターカーテンによって起きる風でジャケットの裾がひらひらしててきれいだった。

最後は蜂さんドローンが会場内を飛んで撮影して回ってメインステ上空に消えていった。

 

スタッフロール最後の”Special Thanks to ー”⇒”KAT-TUN”はいつ見ても感動するんだけど、今回はその後に3人の右目がメンカラに光ったアップ写真で終わってて、その3人の表情がとてもよくて!それ見てさらに感動しました。

 

アンコール

・Real Face#2

・Into The Light

・UPDATE

・Peacefuldays

ハニカムステージで出てきて外周トロッコでバクステ行って戻ってといった感じ。中丸くんが「この曲、この曲ぅ~!」ってどの曲にも言って盛り上げてた。

13日は亀梨君の調子がよくなかったからかなんなのかわからないけど、ほぼファンサなし。いつものことなので別に気にはならなかったけど、今年はファンサ祭りと聞いてたので「…あれ?」とはなった。14日は聞いてた通りのファンサ祭りでした。

ファンサうちわは作らなかったからファンサはなかったけど、ふわーっと中丸君亀梨君と目があった…?っていう感じはした!笑

Peacefuldaysがすっごく楽しくて!前から楽しい曲ではあったけど、こんなに楽しかったっけ?って思った。コールを会場内に流してくれていたし、3人とも体いっぱいで盛り上げてくれて、オタがそれに応えるようにペンラぶん回して、すんっごい楽しかったし一体感がすごくて泣きそうになった!マスクの下で声には出さずに「KATTUN!」って叫んだ!!!

 

・挨拶(ニュアンス)

上田⇒楽しかったですか?今回のライブは新しい試みが多かったので、楽しんでくれていたら嬉しい。嫌なことや辛いこともたくさんあると思うし、このコロナの状況もあるけど、そんな環境だからこそどう楽しむかを考えていくのがいいと思ってる。

中丸⇒だいぶ世の中がコロナから回復しつつあるけど、3年前にエンタメっていうのは脆いものなんだと感じた。でも絶対に必要なもの。今回のライブも拍手だけで声が出せない状況ではあるけど、そんなハンデを感じないくらい楽しい時間だった。KAT-TUN17年目に入りましたがめちゃくちゃにしてやりたい。楽しんでやりたい。

亀梨⇒お子ちゃまが多くて癒されました(チュッ)あ、もちろん大人の皆さまもありがとうござます(チュッ)みんなが僕の一部であるように、僕もみんなにとっての一部なんだなと感じている。どんな道にすすんでも信じてついてきてほしい。ありがとう、また会おうね。(キラキラ笑顔)

 

 

ザーッと思い出せるだけを書き留めました。追加していくかも。

13日は亀梨くんの体調が良くなかったのか、ライブは盛り上がってたけど100%という感じではなかったのかな…。その時は楽しかったけど、14日に行ったらもっと楽しかったから、その日しか入れない人がいたことを考えるとちょっと残念な気持ちにはなってしまった。

 

明らかに自分にファンサはもらえなかったけど、お客さんのうちわに応えてる中丸くんを見ていてすごく幸せな気持ちになりました。これ、なんていう感情なんだろう?

よく「無表情でファンサ連打してた」的なことを言われがちなんだけど、私にはすごく幸福感に溢れた表情に見えました。亀梨くんや上田くん、もしくは他のGの人たちに比べれば表情は無に近いかもしれないけど。笑 嬉しいんだろうな、楽しいんだろうな、この時間が好きなんだろうなって見ていて感じた。たくさんの人を笑顔にしてる自担を見られて幸せでした。

 

今回は何よりダンス!!!13日は期待した分がっかりした気持ちもあったんだけど、14日はバッチバチにキメて踊る中丸くんに興奮しすぎた!笑

ダンスのスキルで言えば、中丸くんより上手な人は世の中にたくさんいると思います。でも、あの長い手脚と天才的な骨格を存分に生かしたダンスと纏わせるオーラ、人の心をがっつり掴むことができるダンスでした。やっぱり彼はアイドルとして立つべき唯一無二の存在なんだなと思わされました。

 

ライブを楽しみにこの数ヶ月生きてきたから、これからどうやって生きていったらいいでしょうか?

ただ、たくさん幸せを貰った2日間でした。3人に貰った幸せのお返しができるように応援していく!!!