15TH ANNIVERSARY LIVE KAT-TUN 北海道

備忘録です。

もう半分くらい覚えてないけど…。笑

 

4/16夕 1人で参戦。席はセンステとバクステ間の花道付近。付近というか…もう近すぎて!!!花道から椅子でいうと3番目だったけど、コロナの関係で1つ空席だから、花道側には1人しかいないという神席…。1年間頑張ったご褒美だなぁと幸せを噛み締めてたらそれだけで泣きそうでした。

4/17夕 姉と参戦。KAT-TUNにそれほど興味はないけど、芸能人がみたいというミーハー魂で、誘うといつも参加する。(友だちに誘われて嵐にもよく行ってた。)席はほぼ真横のスタンドで、前のブロック。メインステ、花道があるからそこそこ近いなーって感じ。

とにかく16日が神席すぎて、1人で噛み締めるには贅沢すぎたしどちらかというと誰かと興奮を共有したかったし、姉にKAT-TUNのヤバさを近くで体験させたかった…!

 

基本、おしゃべり禁止と言われてるし、客数もいつもより少ないせいか、円陣の声がすごく聞こえた。17日は、近すぎてほぼ時差なく生声?で聞こえました。

実は今まで円陣の声がちゃんと聞こえたことがなかったから、初めてちゃんと聞けて嬉しかった!

 

 

・Real Face#2

配信を見てたから、誰がどこからどうやって登場するかは把握してるけど、やっぱり登場したときの高揚感はライブでしか味わえない!

(´・ω・`) 「派手にパーリィしよーぜぇ!!!」

4/16  2年間待ったし、この1年間いろいろ我慢してきたし、単純にKAT-TUNに会えて嬉しいし、もう気持ちがごちゃごちゃで泣きながら飛び跳ねてました。

4/17  スタンドだったので、ゆちが船に上がってきて両手を上げて帆が上がる所までが見られた!かっこよすぎー!帝王!!!

 

・UNLOCK

イントロの特効で思いっきり「わぁ!!!」って声出て、思わず口を手で抑えてしまう。笑

たちゃんがラスサビで花道へ飛び移るのが軽やかでカッコいい。

4/16  近くにやってくる…近くにくる…感がすごくて心臓バっクバク。センステ当たりでたちゃんがサングラスをはずしてポイっとしたのがこの辺だったかな…見えたんですよ。かっこよかったー…

 

・青天の霹靂

4/16  センステのバクステへの花道側から始まるこの曲。近すぎる…と思ってたら水柱ドーン!!!!たちゃん、まじFF。ゆっちの顎のライン、カッコ良すぎる。亀にゃ、オーラヤバすぎ。もう、3人とも美しすぎるしカッコ良すぎるし、心拍数上がりすぎてヤバかった…ありがたや。

衣装の細かな刺繍や装飾まで見えて、衣装へのこだわりもガッチリ感じました。たちゃんのマント捌きと水のコラボが大変良きで、今でも残像が頭に残ってます。

 

・SIGNAL

あんまり覚えてない…

 

・BIRTH

メインステだったと思う。イントロ2人ずつターンする所、衣装のひらひら具合が三人三様ですごく綺麗だった。亀にゃサングラスここだったかな?

4/17の真横から見た印象の方が残ってるかも。

 

・光跡

たちゃんの声の安定感が素晴らしいなぁと思ったけど、2日目が亀にゃとゆちも喉開いててめちゃくちゃ良かった!!!!亀にゃの落ちサビはトリハダでした。

バラードをしっかり聞かせられるって立派な武器だなぁ。

 

・Desire

いや、ゆち、脚組んで座ってるだけなのにものすっごく色気がヤバいのはどうして?!そして、吐息、顔!!!声にならない声が出てしまった…

3色のソファに浮かび上がるシルエットが3人とも違ったエロさが…私は絶対着られない黒レザータイト目衣装に大感謝!

 

・フラロケ

4/16  アリーナでレーザーを浴びた!テンション上がりすぎてヤバかった!たちゃんが「jump!」って煽るから飛びまくった!楽しかったー!

 

・サディラブ

6人時代は仁亀でハモった出だしを、涼しい顔して3人でハモってみせちゃう。ただ懐かしい曲をやるんじゃなく、ちゃんとブラッシュアップさせちゃうんだからほんと好き。

Desireとは違ったエロさ。ゆちの低音んんー!耳から死ぬ!!!

 

・キプフェ

・リップス

この辺はあんまり覚えてないけど、ファンサの時間だったような気がする。

亀にゃの吐息投げチューはありがたく頂戴いたしました。笑

 

・亀ソロ

Rainの雨を連想させる演出はさすがだなぁと思った。水柱とフードで表情はあまり見えなかったけど、それもまた良き。そして、歌が上手でした。

Pure Iceの怪しげな和の世界観に現代亀にゃが迷い込んだ感じなのかな?すごく好きなんだけど、あれは何を表していたのだろう…想像力が乏しすぎるて。最後馬に飛び乗るのが上手。魅せるねぇ!

 

・ゆちソロ

緑のレーザーがステージを包んで、レーザー使いすぎなゆちソロ。ゆっち、今回全体的にダンスが抜きすぎてて悲しかった…怪我でもしてるんかな?と思いながら見てたよー!ソロはもっとがっつり踊ってほしかった!

サビで卍みたいな体勢でヒット2つ入れるとこがめちゃくちゃカッコよかった。さすが。それなのに…まだ17日の方が踊ってたかなって感じだったけど。

 

・上田ソロ

イントロ女子高生(谷村)を見るたちゃんがもれなくかわいい!!!

ちょっと踊れたり、ウェーブしたり、観客を楽しませてくれる演出。結局あのおじさんダンサーたちは何者なのんだろう。笑 

4/16  ウェーブに「北海道のヤツらは優秀だな!お前らの熱い気持ち受け取りました。優秀なお前らに…キュンでぇす!」かわいすぎた!

最後谷村には、さっきキュンを使ってしまったからか逆キュン使わなかったんだけど、その後の笑顔がめっちゃくちゃかわいかった…「はぁ、かわいいっ…」っていう声にならない声があちこちから漏れてた。笑

4/17  ウェーブ後の♪お前が好きだよに「道産子はかわいいなぁー。道産子しか勝たん、道産子しか勝たん!」で、最後に「キュンでぇす」!そのかわいさにキュンですっ!!!!谷村に逆キュンした後にたちゃんカメラ抜かれたら目瞑ってて、「あ、寝てて見てなかったわ」って笑顔で言っててかわいすぎた…

 

・ツキノミチ

亀にゃ、バクステのフロートで座りながら?柵に腰掛けながら?登場。上手フロートにゆっち、下手にたちゃんだったかな?

4/16  そこそこ近かったんだけど、ツキノミチを1人で歌う亀にゃがキラキラしてて、曲もいいし歌も上手だし感動しちゃった。泣きそうになった。

 

・MC

4/16

・(冫、)「北海道は3年ぶりですか」(´・ω・`) 「2年ぶりな」記憶力ガッバガバなゆっち。

・ケータリングのみそラーメンがくっそうまかった話から「くそ」を連呼する上田に「くそっていうな!」と怒る中丸

・北海道は花粉もないし、Gもいないことに感動する上田。

・(*´∀') 「こっちは桜来週なんだよね?」(´・ω・`) 「なんだかんだイケてんね」桜前線が遅れてるから文明的なものも遅れてるという謎の解釈をしてきた上田。笑 (*´∀') 「桜前線遅いからダサいとかないから!」

・「北海道寒いねー、昨日雪降ったんでしょ?今日寒いわぁ、みんなこの後風邪ひかないでね」亀にゃ優しい…

・もう二度と同じメンバー(客含め)で集まることなんかできないという話から、(冫、)「ありがたいですよ。だって、今日KAT-TUNのライブあると思って朝起きてくれてるんですもんね」と圧強めに。笑 でも、ほんとそうなのよ。

・(´∀') 昔kinkiのバックで北海道にきて食べたラーメンが美味しかったんだけど、会場どこでやったんだろう…って話から(´・ω・`) 「カミナリとかすごかったやつ…あ、それはハマスタか」「えー、全然覚えてない、どこ?」(冫、)「え、アレでしょ?カミナリとかめっちゃすごくて」(´∀') (´・ω・`) 「いや、だからそれハマスタ!」会場にいた中丸以外全員思ったよね!笑

4/17夜

・(冫、)とんだハッピー野郎ですよ

・亀と中丸が何かの話をしていると、上田「あれ…」と呟いて、(´・ω・`) 「あのさ、全然関係ないんだけど、誰か俺のピアス知らない?オープニングからつけてたかわかる?」からピアスでバタバタ。(冫、)「そんなアクセサリーばっかジャラジャラつけてっからだろ」「それなりの値段するヤツでしょ?」(´・ω・`) 「そう…うわー、これはちょっと落ちるわぁ」(´∀') 「楽屋にないか聞いてきてあげるよ!」(´・ω・`) 「いやいや、亀いいよ!大丈夫」待ってる間に、亀が昔ピアスを付けずに出たらステージから落ちて怪我して、それから亀がピアスを忘れるとジャニーさんが血相変えてピアスを持ってきてくれる話になる。で、ピアス見つかる!!!ちゃんとカメラさんがたちゃんがピアスを着ける所を映してくれた…ありがとう😭!

・ピアスについて(冫、)「15周年だから3人でいる時はピアスつけよーと思って」

・Lihgt and Blueについて、(´∀') 「プロ野球中継よテーマソングにもなってますけど、プロ野球といえば、今日ファイターズの中田選手、2HRということで。ちょっと調子がなかなか上がらなくて心配されてる方も多いと思いますけど、期待していきましょう」

 

・Lihgt and Blue

青いライティングが綺麗だったのが印象的。

4/16  センステ付近で亀にゃが肩にかけてたバスタオルをで右手で取って背中側から左方向へシュパッと投げてた。

 

・FALL INTO YOU

4/16  近すぎてね!!!逆に何も覚えてパターン!!!ゆちが、三角の照明?を歩きながらポンポンと優しくタッチしたのにはゲキ萌え。踊るときも歌うときも目線が下で、その表情がそれはそれで色っぽくて…。白地にオレンジの柄が入ったスニーカーだっだんだけどNIKEかな?

 

お爺さんKAT-TUNの映像を挟んで大メドレー

・GOLD

・ルシエル

3人が降りてくるステージ(hyphen)が光って左右のKATTUNのアルファベットが光る演出。確か。KAT-TUNって、大事なタイミングでロゴ?グループ名をステージ上に出すからズルい。

海賊帆の映像とともにお送りするこの2曲はエモさでハゲそうになる。

・HELL NO

言わずと知れた最強曲。私的にQoPといえばこの曲なんだけど、KAT-TUNも同じなの?なんでこの曲を選んだのかマジ聞きたい。ラップ、ボイパ、最後の銃を引くとこまで盛り盛りで!振りもカッコよくて、ゆっちのダンスに痺れたっ!

・Dモ、天狗

4/16  ゆちが頭に天狗乗っけるだけで出てきた。笑  突然始まった野球拳。(´∀') 「アウト、セーフ、よよいのよい!(亀負ける)ああぁぁぁー!←上田に服を脱がされる」×3が最高に面白かった!亀の脱がされる時の声がチェンジャーで高くなってるから、絶妙に情けなくてめっちゃ笑った!

終いにその後のDモで、衣装がどこかに消えたらしく、「衣装どこにあるの」って替え歌するし、めっちゃウケたー!最後の(´∀') 「あー暗転っ!」も可愛かった!ちなみに17の暗転はゆちの掛け声でした。

・歩道橋

この曲の前に流れる映像が、16は配信と同じ内容だったけど、17は犬に噛まれる上田とか追加になってたな!

・FIRE and ICE

水と火!外側から中側へアーチを描くような水柱を操るかのような手を動かす亀にゃ。すごかった…レポで見ていたゆちが嫌そうに髪の毛の水分をわしゃわしゃっと払う姿も見れました。濡れ髪のたっちが美しかった…

17が、1カ所火柱が出ない所があったように私からは見えました。煙だけが出てて、爆発したりしないかなって心配になった。笑

・In Fact

花道でやってくれて、この曲のゆっちがカッコ良すぎて覚えてない。

・キスキス

・君のユメ、僕のユメ

UNIONでやった3人の腕で3本の矢を表すやつ。16はバクステスタンド側を見てた亀にゃがメインステ側へ振り返ったときにたっちゃんにややぶつかってたのがかわいかった。

白い羽がぶわっと舞っててきれいでした。

・Ask Yourself

・DANGER

バクステでバクステスタンド側を正面にしていたから、こちらからは火花しかみえなかった笑 ただ、バクステだろうがガンガン特効使っていくスタイルはさすがの一言。

・LONER

バクステからメインステへ前に進みながら帰っていく2人。イントロの音に合わせてポッピンのように踊るゆっちがかっこよかった!あと、間奏の亀がフェイク、上田ラップ、中丸ボイパのコラボは3人のKAT-TUNの形って感じがして、見ててうれしくなるし誇らしく感じる。そしてこの歌詞をこの3人が歌うと、KAT-TUNの孤高感とアウトローな感じとマッチしてすっごくかっこいいなと思った。

メインステの真ん中に歩いて捌けていくんだけど、曲終わりと同時に捌けるとか暗転にしちゃうとかじゃなく、歩いて捌けていく姿をも見せるKAT-TUNの考え方が大好き。

 

・Flashback

この曲は、聞けば必ず涙が出る曲です。それでなくてもいい曲でスクリーンに昔の写真がたくさん流れてて、それだけでも十分グッとくるんだけど、やっぱり3/22の3人の表情や涙が思い出されてしまう。

4/16 亀落ちサビ「愛する君だけは」を最後下に下げてアレンジ。

4/17 亀落ちサビ最後下げずに裏声で。この日は2公演だったから声が少しきつそうなときもあったけど、ちゃんと歌ってくれるから好き。

 

・Roar

赤色の炎にレーザー、最後はセンステで水が出て特効盛り盛りで!!!最後はゆっちも割としっかりめに踊ってくれてたと思う。

16は水柱越しのKAT-TUNがめちゃくちゃ映えてて綺麗で感動して涙出たし、17はKAT-TUNも見たいし水柱も見たいしでした。

 

本編最後はおじいちゃんかつんがスクリーンに出てきて、それをちらっと見て捌けていきました。

アンコールの手拍子、いつも手拍子もKAT-TUNコールも全く揃わなかったのにぴったり揃っててびっくりした!笑

アンコールはあんまり覚えてないなー。16は近くにジュニア君たちしかいなかったし、17はたっちゃんに手振ったり、遠くで楽しそうにお客さんと遊んでる亀にゃを見ながらほっこりしてたと思う。

 

・挨拶

たっちゃん KAT-TUN15周年はまだ始まったばかり。まだまだ大変な状況が続くけど、そこをスイスイーっと潜り抜けてみんなと楽しい時間を過ごしていきたい。

ゆっち 15周年でありがたいことにお仕事がいろいろと増えてきている。で、みんながチェックしきれていないこともあるので、隅々までチェックしてほしい(←かなり衝撃の言葉だったけど、1週間後になんのことを指していたのかが判明!!笑)

かめ まだまだ油断できない状況が続くけど感染対策をみんなでしっかりして、またみんなで大声で楽しめる日が来るように頑張ろう。来ない選択をしたhyphenのみなさんによろしくお伝えください

的なことを言ってたような…かなりニュアンスです。

 

・映像

配信見ても会場で見ても、おじいさんかつんの映像は楽しくて眩しい過去の記憶と、寂しさや虚しさ、いろんな感情で胸がいっぱいになる。時計は1時25分(1と5)で止まってるし、来年以降活動しないのかなとか考えちゃう…。あの映像をどう捉えたらいいのか、想像力の乏しい私にはちょっと難しかった。意外と考察している人も少なくて。早く答えをください。

結婚式に行ってもスライドショーに毎回泣いちゃうタイプなので、おじいさんかつんの映像も大メドレーの時の海賊帆の映像もFlashbackのスライドも、全部見ながら泣きそうになりました。

・衣装

今回も、何回着替えても衣装がカッコよかった!!OPの青い(緑?)衣装は素晴らしくて、亀は腰布、たちゃんは肩布、ゆちは燕尾の裾で、三者三様のひらひらだったし、刺繍や装飾のセンスが良すぎる!上品さとカッコよさのちょうどバランスの取れたデザインだと感じました。

つぎはぎ衣装はKAT-TUNKAT-TUNに対する思いが強すぎるなぁと。過去の衣装はどれも作りこんでるし思い出もあるだろうからそのままにしておきたいけど、後輩に下がってしまうから、そうなるなら刻んで自分たちで着てしまえっていうことと私は受け取ったのだけど…。だとしたら、その激重な思いを私が受け取れるか心配になるくらい重たい愛だなと。

・全体を通して

火、水、花火、レーザー…と、アリーナなのにドームクラスのド派手な特効ブチかましながらも、エモさで心がぐっちゃぐちゃになる、なんともKAT-TUNらしいAnnivesary LIVEだなと思いました。

 

 

やっとできた周年のライブ。

去年はコロナで予定していた(はず!!)のツアーができなくなって、配信ライブも新曲の発売もなく、こんな状況で15周年がちゃんとできるんだろうかととっても心配でした。

今、半年前の心配なんかどこにもないくらい満たされている自分がいます。コロナ禍でどんどん感染者数も増えている中で、どうにか中止せずにライブができていることはほんとにありがたい。たくさんの人の努力のおかげです。

私は道民で医療従事者でもあるので、遠征はできません。札幌公演が最初で最後。SNSで各地のレポを見ると、もう1公演くらい行きたいと思ってしまうけど、そこはグッと堪えます。(むしろ、ライブに行ったなんて職場の人の耳に入ったら怒られそう)そういう人がいることを、3人もわかってくれていると思う。それだけで十分。

 

FC会員数がとか、CD売り上げがとか、いろんな嫌な話も耳にしたりするけど、私にとってKAT-TUNは最強でカッコいいお兄さんたちです。何度見ても変わらない。

KAT-TUNKAT-TUNでいてくれる限り、応援していきたい。