2019年

ジャニーズのグループが今年発売したアルバム売上枚数、KAT-TUNが実質最下位だったのを見て悲しくなっています。

結局2019年はシングルの発売なく終わりました。敢えて出さなかったのか、何か事情があって出せなかったのか(ゴアへのMVを見た限りでは後者のような気もしている)わからないけど、もう少しグループの活動が欲しいなぁと思ったのは私だけではないはず。個々の活動に力を入れたいと言っていた気がするけど、それで良かったんだろうか…と心配になる。

正直、最近はKAT-TUNを応援することがしんどく感じることがあります。今までこんな風に感じることってなかったように思う。今の活動具合や人気が私の思い描くKAT-TUN像と違うからっていう身勝手な理由なんだろうけど、そんなことを感じてます。

 

正直、この時代にCDの売上枚数を人気の指標にはできないと思ってます。特典メインだし。

負け惜しみじゃないけど、そりゃメンバーの人数が多い方がファンの数が多いから売り上げやFC会員数は多くなると思う。でも、露出具合や一般認知度は数字で負けてる他Gに負けてもいないと思っている。私なんかよりももっと早くKAT-TUNにくたびれちゃった人もいるだろうから、昔に比べて数字が伸び悩むってのもわかるんだけど、なんかいろいろ考えてしまいます。グループの活動がないと、活発に活動してるグループにも目移りしちゃうし、そんな人たちを見てるのもしんどい。

 

もし、充電期間がなかったら今頃どうなっていたんだろう。

って、タブーにも近いことを考えたりする。正解だったのかな?って思えてきちゃって。その結論を出すにはまだ早いと思うんだけど、充電期間中に上田はマイルドヤンキーからチンピラになっちゃったし、中丸はどんどん腑抜けていくし、なんかなーって。今のところ、あまり良かったことが見えてなくて不満足感が強い。

数字が足りなくて活動がうまくできていないなら、数字を獲得できるようになにかを変えなきゃいけなくて。私個人の意見だけど、みんなに好かれる国民的アイドルになってほしいとは思ってない。けど、もう少し新規ファンを獲得できるようにカッコよく振舞ってほしい。

上田君はチンピラキャラが極端すぎるからもう少しナチュラルな方がいいと思うし、その方が面白い。4人だった頃の上田がちょうどいいんだよー。中丸はバラエティでも普通、クイズ番組でも普通、全てにおいて普通すぎて誰にもなにも伝わらない。キメるときはキメてほしい。背伸びするのやめちゃいけないんだよー!KAT-TUNなのに普通っぽい、けどやっぱKAT-TUNだったんだってのが一番刺さると思うんだけどなぁ。「KAT-TUNなのに普通っぽい」ってだけじゃファンは増えないのに…ってモヤモヤ。既存のファンは3人が最強にかっこいいことを知ってるけど、そこだけにカッコいいとこを見せてもファンは増えないんだけど…なかなかうまくいかないし、外に3人のかっこよさが伝わらないのがもどかしい。

新規ファンを増やすのって難しい。

 

 

 ジャニーズって、子供っぽいとか、事務所の力でテレビに出てるとか、ジャニオタ以外の人からすると敷居が高いのかなって思います。ファンには過激な人もいるし、ジャニーズ自体も特殊な世界観を持ってるし、軽い気持ちで足を踏み入れられないって人が多いと思う。でも、もう歌って踊る男性グループはジャニーズ1強の時代ではないから、いかに既存のファンを手放さないか、もしくは新規を獲得するかが重要で。SNSや動画配信についてはジャニーズ激弱の出遅れがハンパないのはやっぱり痛いとこだと思う。ネットで動画を検索して見られるってすごいことで、MVや歌番組が見ると魅力がわかりやすく伝えられる。実際、10年前にネットに上がってたKAT-TUNの女王コン動画で、KAT-TUNから離れてた心をがっつり掴まれたし。ちょっと気になるな、っていう時に動画を見られるとズルズル持ってかれるしね、すごい。笑

 

全部じゃなくて一部でいいから、KAT-TUNにもYouTubeでMVやライブのオープニングとかを配信してほしい!もー、Jr.もあらし先輩も羨ましいのと、うちもMVやライブなら負けないのに!って気持ちとでモヤモヤ。そして、なんのリリースもさせてもらえない中、他Gからのお知らせが相次いでて、さらにモヤモヤ。ツイッターやインスタはどっちでもいいけど、KAT-TUNの強みはやっぱり音楽やライブだと思うからもっと多くの人にこの魅力が伝わってほしいなぁ。

 

とにかく今年はモヤモヤし続けた1年だったなぁと思います。羨ましさ7割、KAT-TUNスタッフ頑張ってくれよ2割、ジュニ…そんなに…?1割なモヤモヤ。

溜まったモヤモヤをどこかに吐き出したくて書いてみました。来年はアクティブに活動してくれることを心の底から期待してるよー!!