KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST

平成最後の秋、KAT-TUNに抱かれてきました。

 

KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST 札幌

よかったー!ほんとよかった!昂揚感がまだ残ってる!幸せな時間でした。

 

 

1日目はスタンドのステージ真正面。スタンドのステージ真正面はマジ神すぎで、セット、照明、ステージ構成が一望できました。規模は違うけどドームの天井が神席と言われる意味がわかる。トリハダでした。しかも、バクステがめちゃくちゃ近い!みんな肌キレイ!たっちゃんのツヤ肌、亀のモチ肌!絶対目合った!笑  

KAT-TUNにほとんど興味のなくて若干冷めた性格の姉と一緒に行ったんだけど、さすがに「わー!カッコいいー!わー!」ってなってました。心の中でガッツポーズ。

 

2日目はアリーナで、下手側花道より後ろの8列目だったのでセンステも花道も近いところ。どこを見ても誰かがいて、ほんとどこを見ていいかわからなかったです。

嵐担の友だちと一緒だったんだけど、「こんな神席はじめて!」って感動してました。普段はドームでモニターに映るメンバーを双眼鏡で見てるらしい…。それを聞くと、人気になってドームでできるっていうのもいいけど、アリーナの距離感がいいなって思っちゃいました。

 

2日間、全く違ったところから観れたのでとってもほんと良かったです。スタンドからしかも正面から見た大量のレーザービーム、派手な演出は忘れられないし、アリーナから見たメンバーの表情や人間として存在してるリアル感(?)も忘れられない。印象に残ってることも日によって全く異なります。

事前に席がわかっていたら、もっと割り切って今日は会場全体を見る日!とか、今日はメンバーを見る日!とか決められるのになーって思っちゃったけど、それは贅沢な要求ですね。

 

以下、私の備忘録!

長々と気持ち悪いので、見たい方のみスクロールしてください!N多め!

 

KAT-TUNコール

1日目の揃わなさ加減!笑   どこに合わせたらいいかわかんないし、全員やってるわけじゃないし、みんな自由で面白かったです。2日目はけっこう揃ってました。

 

・NEW GENESIS

カラフルなアルファベットが並んで名前が表示されるオープニングムービー。珍しくポップな印象を持たせてくれます。

けど!天井から降臨するKAT-TUN!衣装いい!グラサン、座り込み、帝王感、三者三様の登場だけど、オーラバシバシで。上からっていうのは聞いてたけど、思ったより上で痺れた。めっちゃ斜めになってるのがカッコいいのに、気づきにくいのがくやしい!

 

・FIRE STORM

登場で着てたカッコいいマントみたいなやつを脱ぎすて、ウワサのFIRE STORM。今回のアルバムで一番好きな曲。単純にブチ上がった。ヤバかった!これは本当にスタンドとアリーナで見るところが違った!スタンドで見たときはそれぞれのダンスも見たいんだけど、とにかくレーザーと炎がやばくてトリハダでした。2日目は下手花道のたっちゃん、センターのカメ、どっちも近くてうわー!ってなってた。笑  ただ、遠くにいるゆっちも見たくて、さらにうわー!ってなった。笑

 

・ワンドロ

1日目、トロッコ?ムビステ?とバクステがスタンドまで上がると思ってなかったから、あまりにもメンバーが近くて混乱。

 

・UNLOCK

1日目、大好きなUNLOCKをバクステで見れるなんて・・・。かっこよすぎ。すぐそこでカメが囁いている!たっちゃんの目ヂカラ!すぐそこでゆっちがガシガシ踊ってる!やばーい!!と叫び続けていた気がする。

 

・喜びのうた

ここで挨拶。「Hey、ほっかいどー!」って言ってくれるけど、札幌じゃなくて北海道なんだなーっていつも思っている。挨拶してくれると、オーラバシバシの話しかけるな感⇒かまってくれてる距離感になる感じがして、一気に「会いたかったよー!」って叫びたくなる。

 

・願い

スクリーン中央から登場。映し出される歌詞と花々。やさしい気持ちになれます。ちゃん歌ってくれるので「頑張れ!」って祈りながら聞き入っちゃう。

 

・READY FOR THIS!

ゆっちのCLAP!の煽りのリズムがトリッキーでそれに合わせてたら、違ったっていう。でも、あのテンションのゆっちの声が大好きなんだよねー!Welcome to KAT-TUN’ s show!とか、Aメロのラップとかね!あとスクリーンに映される文字のセンスね!

 

・DARTY,SEXY,NIGHT

さいこー!!!!ステージの二段目の壁?みたいなとこもスクリーンみたいになってた?記憶違い?煌びやかなステージに圧倒された!小道具も効いてて、ゆっちのハットね!破壊力!!カーテンからひょこっと出てくるカメがかわいい。Jr.が白い衣装でKAT-TUNが黒なのにまったく埋もれないし、むしろちゃんと主役になってて素敵でした。早くDVDで見たい!

 

・Ask yourself

何度見てもアウトロのセンターが入れ替わるのがいい。

 

・Don't wait

彼シャツから覗くたっちゃんの腹筋!胸筋!なんであの長さのシャツをチョイスしたんだろ?カッコいいに決まってるじゃん。そして、トロッコ?ムビステ?からスモーク。ほんと、しっかり世界観作ってくれるよね!

 

・スイバ

スモークが残る中あのチャラララン♪のイントロが素敵すぎ…。紫のスカーフ?が巻かれたゆっちの細い腰が忘れられない。目を細めながら「世界中をまどわすLady」って歌うたっちゃんに胸キュン。この曲だったかな?二日目、高いところからゆっちに見つめられた気がする!いくら手を振っても一切振ってくれなかったけど!笑

 

・vivid Love

なかまるーぷマシーンからカメちゃんアカペラでスタート。ほんと上手で聞き入っちゃう。3人ともステージに座ってしっとりと。この曲、vividなのに歌詞に表現されてる色にvivid感がなくて不思議だったんだけど、紫陽花→紫、海・空→青、春・桜→ピンクでメンバーカラーだったんだって知った。ツイッターで見たような気もするんだけど、ソースは不明。笑  この曲終わりで、ステージから降りる時にたっちゃんが蹴り上げるようにしてたのがカッコよかった。

 

・Marionation

ドキドキしながらイントロ聞いて、結局ゆっちのMarionationでヤラレた。声すら出なかった。ダンスする姿がかっこよすぎて…これ以上言葉が出てきません。

 

World END

たつやマジ二次元!軍隊のようなJr.たちが規則正しく動きで訓練をして、失敗する1人のJr.くん。失敗したのを見て、「あっ!」って普通に言っちゃう私。笑  派手に暴れてくれてました。

 

・One Way Love

亀梨ワールドだなーって。2日目、となりのお姉さん2人がペンライトを消してくれなくて声かけようかと思ってたら消してくれた。単純に気づいてなかったぽい。ダンスは難しいし、めっちゃ体力使う感じがした。というか、絶対ヤバイ。

 

・Real Face #2

カトゥネット社長の映像を挟んでのリアフェ。社長、船から脱出できてよかったね…。今度はカジュアルな衣装で上から登場。ゆっちパーカーを半脱ぎ&丸メガネ!たっちゃんはニッカポッカ的なヤツで、カメちゃんは赤チェックのシャツだったかな?登場で使った降臨する装置の真ん中のヤツがセンステまで動く仕様になっていて、1日目は驚愕だったし、2日目は完全に見下ろされて心臓を鷲掴みにされた。

 

・ツイテオイデ

センステが高くなって、驚愕の降臨装置と合体。KAT-TUNが地上に降り立って、降臨装置が有能な照明へと変化。信じられない展開が繰り広げられていました。1日目はセンステにひし形の線が見えていて、どう使うんだろ?ひし形の部分が高くなるのかな?って思ってたんだけど、逆でした。花道よりメインステ側アリーナの人たちは見えていたんだろうか?という心配はあるけど。でも、さすがKAT-TUNって感じでした。

 

・Don't u ever stop

ムビステ的なので3方向に分かれてバクステ側に移動。間奏とかサバでダンスしてたんだけど、グラグラ揺れててハラハラしました。でも、それを感じさせず踊る3人はさすがでした。

 

・Will be all right

たっちゃん「骨が折れるまで叩けー!」

ゆっち「冗談だ!」

歌い出しのアカペラは定番化してるね!ほんとじょーず。ゆっちがめっちゃ水分補給してた。2日目、カメの「ベロベロバー!」が聞けたー!!!!仁亀ー!!!!ウィルバーのときだったかな?ゆっちが花道でチャールストンをしてて、すごいトキめいた記憶。1日目、バクステでゆっちがハンドスプリング的なことをしてなかった?ハイパー叫んだ記憶がある。

 

・アイノオカゲ

ゆっちがカメラで遊んでるのが、何度見ても胸キュン。みんーなーがいーるからー♪

 

・薫

スライドショーみたいなのから始まって、使われた写真でKAT-TUNの3人の貼り絵ができる映像。その日に撮ったゆっちによる自撮り写真も使われてます。すでにこの時点で胸がいっぱい。(…あれ、これUnstoppableの最後か?記憶が曖昧です。)2日目はこの曲が始まると「あ、もう終わるんだ…」って寂しくなりました。いつも聞いてるのに、ライブで聞くとやたらと歌詞が胸に刺さりました。ステージの高いところに1人で立って、「夢に見てたあの景色と違ってても光る未来描こう」って歌うカメちゃんを見て涙が出ました。改めていい曲だなーって思った。

 

・Unstoppable

かっこよすぎて!知ってたけど、カッコよすぎて逆に記憶がない…。照明と炎がハンパなかった気がする…。ゆっちが爆発的色気を発していました。それだけは覚えてる。笑  そして、天に還っていくKAT-TUN。本編はいつもしっとりの曲で終わることが多かったけど、今回は物々しさ満点。ストリングアレンジも加えたバージョンでエンドロール。「ヤンキー」がだいぶシュール。笑  最後は「ー」からのKAT-TUN(ドーン!)で終了。終わり方も最高にカッコよくてシビれたー!

 

・アンコール

KAT-TUNコール、サンキュー!」ってゆっちが言ってくれました。あんまり揃わないけど、届いてるんだなって思って嬉しくなりました。

今回はアンコールで3人が挨拶。先月北海道でも地震や停電があり、せっかく楽しい時間を過ごしに来てくれてるのにネガティブなことに触れていいのか迷ったとゆっち。KAT-TUNはみんなに寄り添っていくから、みんなも周りの人に寄り添っていけるようにってカメちゃん。最近笑ってねぇな、人生つまんねぇなと思ったらKAT-TUNのライブに来て。強制的に笑顔にさせるってたっちゃん。みんなの言葉がとっても温かくて泣きそうになりました。

 

 

総じて、最高でした。3人になったけど、ものすごい充実感。心が幸せでいっぱい。

正直、comeHereのときは物足りなさがあった気がする。1日しか行けなかったし。楽しかったは楽しかったけど、何か物足りなさがあったような。

コンセプトがはっきりしてないとかいう意見もあったけど、どなたかがブログで書いてましたが、キリスト教の三神?のやつ。あの説、あながち深読みじゃないんじゃないかと思ってる。衣装とかセット、セトリ、曲のアレンジもそれっぽい感じがあったな。それに、ゆっちのボイパが成長してないって意見もあったけど、全然そんなことないと思った。4音?5音?を同時に出せるなんてすごいよ!

ここからは雑感。

たっちゃんはダンスが上手になった気がする!FIRE STORMとかWorld's Endとか、ちゃんと踊っててカッコよかった!ゆっちも最高にダンスが良かった!私はダンスをかじっていて、世界的有名なダンサーさんを直で見たりもしてます。技術は及ばないかもしれないけど、それでもゆっちのダンスがカッコいいと思ってしまう。アイドルってこーいうことなんだなーって思う。

パンフレットのオススメのグッズで、たっちゃんがうちわって言ってて、それがすごくズキュンときました。そうだよね、うちわを持ってほしくて頑張ってきたんだよね、って思って。まだ真っ直ぐ前を見て頑張ってる姿勢に脱帽です。

1日目、バクステに来たカメちゃんにたぶん見つめられました。屈んだ姿勢からふっと上を見るように、だいぶ伸びた前髪の隙間から。もう…ね、心臓を鷲掴みにされたような感じ!息ができなくなるような感覚でした。去年のソロコンは、自分でも言ってたけど、"下町生まれの和也君"な感じだっけど、さすがに今回はツアーも終わりに差し掛かってきて完全に"KAT-TUN亀梨和也"に戻ってた気がします。やっぱあの人はすごい。

 

一緒に行った嵐担の友達がいろいろ感想を言ってくれたんだけど、

・ファンの服装が黒い。メンカラ的なのをアピールする人が少ない。嵐はいかに目立つかだから、全然雰囲気が違う。(その子は図らずもライダースを羽織っていたという奇跡)

・とにかく席が近すぎて、イケメンってほんとに存在してるんだと思った。どこを見ても誰かいて、どこをみていいかわかんない。

・ほんとファンサしない。

・みんな頑張って歌ってた。嵐より歌ってた。ってか、声がかわいい。上田くんと中丸くんの声がかわいい。なんなら私よりかわいい。

・上田くんはいつも眉間にシワを寄せてて痛くならないのか心配。ソロは上田くんって感じだった。

・銀テープを分け合ってて、KAT-TUNファン優しい。

・グッズおしゃれ、かわいい。

・ファンサうちわみたいな人が少ない。

KAT-TUNのファンはドM。

って言ってくれました。全く文化が違ったと思うんだけど、楽しかったって言ってくれたのでよかったです。

 

なんだかんだ、5000字を超える大作になってしまいました。

早くDVDになってほしい!UNIONはいつ発売が発表される?早くしてよー!忘れたくないのに忘れていくー!

KAT-TUN、スタッフさん、いつもありがとうございます!今回のライブも良かったですれまた期待して待ってます♡